佐渡國相川ひなまつり

先日、梅見がてら「佐渡國相川ひなまつり」イベントに行ってきました

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/142004169122/japanese-apricot-tree-blooming

いくつか拝見させて頂いた中で
とっても良かったのが、コチラ!

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/142004189197/beautifully-display

春日神社の能舞台!
お隣には、善知鳥神社もあります

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/142004213782/doll-festival-in-sado-island-japan

この春日神社のひな祭りは
なんと、能舞台の中に、お雛様が飾られているのです!
ライティングも相まって、素晴らしく美しいです

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/142004239292/beautiful-dolls-displayed-in-nou-butai

雰囲気がとても良くて、飾られている雛人形も
大変可愛らしく、たくさん写真を撮ってしまいました

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/142004255137/old-architecture

春日神社の能舞台は、羽茂・滝平集落の諏訪神社の能舞台を
相川に移設したと、係りの方が教えて下さいました
移設・竣工の際はたくさんの人に出資を募ったそうで
出資者の名前が書かれた木札が、ずらっと並んでいました

昔の松の背景も、残されていて
なんとも、趣があります

春日神社の能舞台を使用した
「佐渡國相川ひなまつり」本当にステキなので
来年はどうぞ、見学に行ってみて下さいね!

Posted by | View Post | View Group

のびのび気功教室 みんなで健康!

3月の新穂潟上温泉の気功教室
開催いたしました!

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/141189177007/relaxing-neck-exercise

まずは、首のリラックス
首の付け根を意識すると、首がよく動くようになります

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/141189124957/todays-qigong-class-used-leaf-of-pine

今日は、松の葉を使いました
佐渡にもたくさんある松葉
“松竹梅”という言葉がありますが、この3つはとってもエネルギーが良いとのこと
松の葉は、仙人が食べていた葉っぱ
と言われています。それだけ健康に良いのですね
松葉サイダー(水に松葉をつけて、砂糖を加える)など作って飲む方もいますね

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/141188931152/an-acupressure-point-on-the-foot-its-good-for

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/141188895297/an-acupressure-point-on-the-foot-its-good-for

まず、膝の表(関節の下の部分)と
膝裏を松の葉で、優しく刺激します
膝痛にも良いとのこと
針治療の変わりに、松の葉を使用。優しくツボを押します

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/141188969042/an-acupressure-point-on-the-foot-its-good-for

次はこちらを刺激します
肝臓のツボです。左右とも。

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/141188846207/an-acupressure-point-on-the-foot-its-good-for

ここは腎臓じんぞうのツボ

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/141189003197/an-acupressure-point-on-the-foot-its-good-for

続いて、脾臓ひぞうのツボです

春は、植物が芽吹いて、花が開き始める季節
冬に溜め込んだ老廃物を、排出する季節でもあります
デトックスのためにも、温泉に入ってリラックスし、体温を上げ
健康で過ごしましょう〜♪

Posted by | View Post | View Group

Shape of Butterfly 羽ばたく蝶の形をした島 佐渡

先日、オーストラリアから旅行に来たお客様が
新穂潟上温泉に寄ってくださいました
そこで交わした会話が、あまりにも素敵だったのでご紹介

“Why did you come to Sado-Island?”
“Well, because of the shape of the island. Isn’t it like a butterfly? So I wanted to visit Sado-Island”
“Wow, that’s beautiful! I never thought of it like that! “

というわけで、このお客様は、蝶が羽ばたいているように見えるこの島を
いつか訪れてみたいと思っていて、今回、いらっしゃったそうなのです

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/141130955807/angel-duck


蝶々が羽ばたく形をした佐渡
そして新穂潟上温泉へ、ぜひいらっしゃいませ〜

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/141131450282/hot-spring-in-sado-island-japan

Posted by | View Post | View Group

佐渡の新穂のおそば屋さん、蕎麦 茂左衛門に行ってみたよ!

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/141113516212/beautiful-and-comfortable-interior

佐渡市新穂田野沢にある、お蕎麦屋さんに、やっと行って参りました!
ここは、東京のお蕎麦屋さんで10年、修行してきた佐渡出身のご主人が
佐渡に帰ってきて、オープンしたお店なのです

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/141113599552/japanese-styled-rolled-eggs

今回は、ランチの2,000円のコースを頂きました
まずは、出汁巻き卵。とってもこだわって厳選した、平飼い卵を使っています
何とも滋養に富んだお味。美味しいです

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/141113776437/cod-fish-with-wild-vegetable-fuki-miso-in-white

鱈(タラ)のふき味噌のせ。ふわっふわ!
店主が摘んできた蕗(ふき)で作ったふき味噌
下の蕪がまた、クリーミーで美味しい!蕪の葉っぱもきれいに盛り付けられています

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/141113852147/wild-vegetable-tempura-spring-style

野菜のてんぷら。ここでも蕗(ふき)が登場
外はカリッカリで、中はふんわり。絶妙です
佐渡の藻塩でいただきます

てんぷらの衣が黄色いのは、菜種油100%で揚げているから
内容のしっかりした純粋な菜種油を使うことにしたそうです
採算が取れるかどうか、ギリギリのラインを攻めています

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/141113933242/soba-noodles-so-tasty

佐渡の十割蕎麦!
丁寧で繊細な技が光ってます!つるつるツヤツヤ!
あったかいお蕎麦、冷たいお蕎麦(あご出汁)、冷たいお蕎麦(カツオ出汁、東京風)
の中から選びます。アヒル隊長は、蕎麦つゆが飲みたいので、冷たいお蕎麦をチョイス

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/141114095457/soba-noodles-dipped-in-the-soba-stock-taste-so

ウマい!そして

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/141114270542/finish-your-plate-with-sobayu-by-taking-whole

出ました!蕎麦湯!
至福の時間でございますね
蕎麦湯は、体にとっても良いそうですよ!

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/141114150937/soba-treat-with-sweet-bean-paste

デザートです!
柔らかく仕上げた蕎麦がき、あんこがついています
見た目もラブリー

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/141114392652/madam-of-restaurant-mozem

佐渡に移住を決意されたマダム
悩んでいる時に「佐渡の人は人間力が高いから大丈夫」と
アドバイスされて、移住を決意されたそうです
ラオスや東京など、色々な場所と、佐渡を繋ぐ架け橋としても活躍されそうな
とっても素敵な方です

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/141114514917/mozem-exterior-appearance

メニューは蕎麦会席で、和食ベース
春は山菜、夏は夏野菜にお魚、秋はきのこなど
旬の佐渡の食材をふんだんに使用
山菜やきのこは、自分で採りに行ったりもするそう

デザートは
・蕎麦がき
・とろとろクリーミー杏仁豆腐
・沖縄の黒蜜とラム酒のムース
などがあるそう。その日によって出てくるものが違います♪

お酒は佐渡の日本酒や
真野のワイナリー”La Barque de Dionysos”さんから仕入れたワイン
和歌山から取り寄せた、とっても美味しいお酒などもあるようです

お店は民家を改装して、営業されています
分かりづらい所にありますので
こちらの看板布を目印に!
完全予約制ですので、前日のお昼までにご予約を!

https://www.facebook.com/soba.mozem/

Posted by | View Post | View Group

ホワイトデーイベントin 新穂潟上温泉

ホワイトデーですよ(@⌒ー⌒@)ノ

女子たちが、基本3倍返しだよね〜と
ささやいているのが、聞こえてきます
メンズの皆様、お返しの準備はOKでしょうか?

今日の温泉からのホワイトデー・スペシャルはなんと!
お菓子、またはコカコーラさんの、カッコイイ赤いボトルのコーラ
どれかおひとつ、プレゼント!(なくなり次第終了)

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/141131920037/white-day-event


まだまだ寒い日が続きます
温泉であったまりに、いらっしゃいませ〜(^o^)

Posted by | View Post | View Group

ルンバちゃんを導入した日

スタッフの誰に言うこともなく突然、現れたルンバちゃん

Photo 2016-03-08 13 31 55

稼働初日、ルンバさんを見て驚き、叫ぶスタッフ
「ル、ルンバがいる!!」

 

ルンバちゃんが足に当たって、叫ぶスタッフ

Photo 2016-03-04 16 17 38

ぎゃ!犬!

ルンバです

 

この方、本当によく働いてくださいます
吸ってくれるゴミの量が尋常ではありません

Photo 2016-02-03 10 29 18

めっちゃゴミを集めてくれるルンバちゃん

あまりにかわいいので、名前も付けてしまいました

Photo 2016-03-08 15 29 43

ラブリー黒豆

黒豆号です

“あなたの代わりに。あなた以上に。ルンバが掃除します。”

このキャッチコピーは伊達じゃない!

もはや、黒豆なしでは、やっていけません
大切な新穂潟上温泉の一員です
今後の、黒豆号の活躍に期待です(^∇^)/

 

Posted by | View Post | View Group