こうじのおちちは、無添加!美味しい!夏バテにもぴったりな甘酒です!

佐渡の酒蔵の甘酒、麹(こうじ)のおちち

佐渡発酵さんの作る、甘酒”麹(こうじ)のおちち”

これ、すごい体にいい甘酒なんです!

・塩・水・麹のみで作られている

・無添加

・おだやかに血糖値を上げるので、体に優しい

・乳酸発酵で、体に良い

・3週間も!じっくりと時間をかけて作っている

・食べるタイプは、砂糖の代わりに料理に使えるので、とってもヘルシー!

・食欲のない朝にも、スプーンひとさじをなめるだけでOK

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/149437682902/amazake-japanese-traditional-substantial-drink-for

新穂潟上温泉にて、お取り扱いしております

どうぞ、ご利用くださいませ♪

食べるタイプ (お料理に砂糖の代わりに使っても最高!)650円
飲むタイプ(牛乳で割って飲むと最高!) 980円

Posted by | View Post | View Group

温泉でエコな廃てんぷら油ボイラー始動!

温泉に、新しいボイラーを導入しました!

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/147674258732/boiler-using-waste-cooking-oil

実はこのボイラー、”廃てんぷら油”を燃料にして、動いているのです!エコ!

ボイラーは普通のボイラーなのですが

実は中身が違います!

佐渡中の、家庭やレストラン、給食センターなどから回収した
“廃てんぷら油” を燃料として燃やして、新穂潟上温泉の “さぎの湯”のお湯を温めるのです!

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/147675250822/demonstrate-how-to-use-the-waste-cooking-oil

試算では、回収量とボイラーに必要な量は、ちょうど良い感じ

実際のところは一年を通して、運用してみないと分かりませんが

廃てんぷら油の年間の回収量と、さぎの湯を温めるのに必要なカロリーが

だいたいバランスする計算です

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/147675149882/opening-ceremony-tape-cut

そして、ついに稼働した、廃てんぷら油ボイラー!

温泉施設での、廃てんぷら油ボイラーの利用は、全国でもまだ珍しいということで

無事に稼働したお祝いに、テープカットしちゃいました!

今回ボイラーでお世話になったのは、長野県にある信州工業株式会社さん!

そうだ!廃てんぷら油ボイラーについて調べてみよう!と思い立ったのが、5年前

色々調べて、数社にコンタクトを取ったところ

誰よりもレスポンスが早く、色々教えてくれたり、一緒に導入計画を考えてくれたのが

この信州工業の、山崎 代表取締役だったのです!

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/147675106387/shinshu-industry-coltd-chief-executive-officer

実際に運用している企業さんを見学するのに、同行して説明してくれたり

長野から佐渡まで、何度も、現場を見に足を運んでくれたり。

無事に、廃てんぷら油ボイラーを導入できたのは、この山崎社長あってこそ

本当にありがとうございます!

 

次回は何故、廃てんぷら油ボイラーが環境に優しいのか

“カーボンニュートラル” について、書いてみようと思います!

Posted by | View Post | View Group

佐渡のお祭りと言えば!鬼太鼓 in 新穂潟上温泉

地元のお祭り

天王祭宵宮奉納薪能・牛尾神社例祭

鬼太鼓が、新穂潟上温泉にもやってきました!

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/145897690952/dance-with-oni

あ、アヒル隊長だ!と白鬼さんが叫び

なんと、アヒル隊長と一緒に舞ってくれました

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/145897626467/dancing

佐渡の伝統芸能、鬼太鼓で

まさか舞える日がこようとは、人生、分からないものです

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/145897590162/traditional-performing-arts-in-sado-island-japan

動画はこちら!

必死に舞うアヒル隊長のうしろで

大爆笑の声が聞こえてきますが、気のせいです

 

Posted by | View Post | View Group

佐渡で温泉ライブ!アメリカン カントリー・JAZZ・フォーク

温泉でナイトライブ

佐渡のトリオバンド

ジプシーさんによるナイトライブを行いました!

センスある演奏で、本当にステキなのですよ〜!
こんなすごいバンドに演奏していただけるなんて、アヒル隊長、感激!

セットリストの一部はコチラ!
・おじいさんの古時計
・テネシーワルツ
・マイナー スウィング
・All of Me (私のすべて)
・おおスザンナ など、フォスターの曲多数
 (フォスターはアメリカ音楽の基礎を作った18世紀の大作曲家)

アメリカンカントリー、JAZZ、フォークの雰囲気ありありな、ナイトライブ最高でした\(⌒▽⌒)/

 

American music live #sadoisland #display #live #performance 飾り付け、頑張りました( ´ ▽ ` )ノ お金ないなりに!

Duck-katagamiさん(@katagamionsen)が投稿した写真 –

アヒル隊長のお仕事は、飾り付け!

できる限り、温泉のロビーをかっこよくするために、いろいろと考えましたよ〜

照明も暗めに落として、電飾を飾り付け

白と黒のバルーンを飾りました

なかなか良くできたと、満足です(自画自賛)

また、このような音楽、パフォーマンスのイベントを開催して行きたいと思います!

温泉に浸かってリラックス!音楽を楽しんで、脳を活性化!

温泉で素敵な生演奏♪

素敵な温泉ライフを新穂潟上温泉で★

 

 

Posted by | View Post | View Group

佐渡の日帰り温泉施設 家族風呂はじまります

ご要望の多かった家族風呂、ついに始動!

佐渡 新穂潟上温泉

土日 2組限定

10時半〜12時(固定)

2,000エン

レンタルタオル(1人1枚、1家族5枚まで) 付き!

レンタルおもちゃ付き!

レンタル お風呂ベビーチェア付き!

さぎの湯の家族風呂 ご利用後は、熱の湯もお楽しみいただけます!

ご予約は 0259-22-4126(よいふろ) まで

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/144946931432/family-bath-flyer

 

Posted by | View Post | View Group

温泉の制服が とっても かわいく できました♪

こちらが新穂潟上温泉の制服でございます♪

かわいい制服です!

自画自賛です!

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/144946171827/our-uniform-is-so-nice

バックスタイル

後ろも良いですね〜

新穂潟上温泉の文字と温泉マークが、堂々と主張しておりますよ

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/144946143622/back-style-our-nice-uniform

せっかくなので、新緑の美しい、温泉のお庭にて撮影をしました

オプションで傘をそえて(^o^)/

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/144946069457/niibo-katagami-hot-spring-has-a-beautiful-garden

温泉の雰囲気に合った、とってもステキな制服になって

大満足★

佐渡にお越しの際は、どうぞ新穂潟上温泉にいらっしゃいませ〜

Posted by | View Post | View Group

母の日のプレゼントを温泉で!

5月8日(日曜日) 母の日には!

母の日スペシャル、ご用意いたしました〜!
・子育て中(小学校低学年2年生まで)のお母さんへ贈ります!
お父さんが、受付にて、今日は私が子供と一緒に入浴します!と宣言してくれたら
お父さんとお母さん、二人の入浴料(熱の湯)をそれぞれ100円引きにします!
ぜひ、お母さんにゆ〜っくり、温泉に浸かれる時間をプレゼントしてあげて下さいな(^-^)/

そして、もうひとつ!

・子育て中のお母さんが、お子様(高校生まで)と一緒に、入浴にいらっしゃいましたら、お母さんにプレゼントを差し上げます!
ドリンク1本、ナリス化粧品さんのカタログとサンプル、その他の商品サンプル、かわいいキャンディ、などが入っております!
限定50個(なくなり次第、終了)

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/143932600072

5月8日(日曜日)は、よもぎ風呂も開催!
どうぞ素敵な日曜日を、新穂潟上温泉で(*⌒∇⌒)ノ

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/143932615592

Posted by | View Post | View Group

佐渡國相川ひなまつり

先日、梅見がてら「佐渡國相川ひなまつり」イベントに行ってきました

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/142004169122/japanese-apricot-tree-blooming

いくつか拝見させて頂いた中で
とっても良かったのが、コチラ!

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/142004189197/beautifully-display

春日神社の能舞台!
お隣には、善知鳥神社もあります

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/142004213782/doll-festival-in-sado-island-japan

この春日神社のひな祭りは
なんと、能舞台の中に、お雛様が飾られているのです!
ライティングも相まって、素晴らしく美しいです

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/142004239292/beautiful-dolls-displayed-in-nou-butai

雰囲気がとても良くて、飾られている雛人形も
大変可愛らしく、たくさん写真を撮ってしまいました

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/142004255137/old-architecture

春日神社の能舞台は、羽茂・滝平集落の諏訪神社の能舞台を
相川に移設したと、係りの方が教えて下さいました
移設・竣工の際はたくさんの人に出資を募ったそうで
出資者の名前が書かれた木札が、ずらっと並んでいました

昔の松の背景も、残されていて
なんとも、趣があります

春日神社の能舞台を使用した
「佐渡國相川ひなまつり」本当にステキなので
来年はどうぞ、見学に行ってみて下さいね!

Posted by | View Post | View Group

のびのび気功教室 みんなで健康!

3月の新穂潟上温泉の気功教室
開催いたしました!

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/141189177007/relaxing-neck-exercise

まずは、首のリラックス
首の付け根を意識すると、首がよく動くようになります

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/141189124957/todays-qigong-class-used-leaf-of-pine

今日は、松の葉を使いました
佐渡にもたくさんある松葉
“松竹梅”という言葉がありますが、この3つはとってもエネルギーが良いとのこと
松の葉は、仙人が食べていた葉っぱ
と言われています。それだけ健康に良いのですね
松葉サイダー(水に松葉をつけて、砂糖を加える)など作って飲む方もいますね

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/141188931152/an-acupressure-point-on-the-foot-its-good-for

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/141188895297/an-acupressure-point-on-the-foot-its-good-for

まず、膝の表(関節の下の部分)と
膝裏を松の葉で、優しく刺激します
膝痛にも良いとのこと
針治療の変わりに、松の葉を使用。優しくツボを押します

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/141188969042/an-acupressure-point-on-the-foot-its-good-for

次はこちらを刺激します
肝臓のツボです。左右とも。

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/141188846207/an-acupressure-point-on-the-foot-its-good-for

ここは腎臓じんぞうのツボ

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/141189003197/an-acupressure-point-on-the-foot-its-good-for

続いて、脾臓ひぞうのツボです

春は、植物が芽吹いて、花が開き始める季節
冬に溜め込んだ老廃物を、排出する季節でもあります
デトックスのためにも、温泉に入ってリラックスし、体温を上げ
健康で過ごしましょう〜♪

Posted by | View Post | View Group

Shape of Butterfly 羽ばたく蝶の形をした島 佐渡

先日、オーストラリアから旅行に来たお客様が
新穂潟上温泉に寄ってくださいました
そこで交わした会話が、あまりにも素敵だったのでご紹介

“Why did you come to Sado-Island?”
“Well, because of the shape of the island. Isn’t it like a butterfly? So I wanted to visit Sado-Island”
“Wow, that’s beautiful! I never thought of it like that! “

というわけで、このお客様は、蝶が羽ばたいているように見えるこの島を
いつか訪れてみたいと思っていて、今回、いらっしゃったそうなのです

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/141130955807/angel-duck


蝶々が羽ばたく形をした佐渡
そして新穂潟上温泉へ、ぜひいらっしゃいませ〜

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/141131450282/hot-spring-in-sado-island-japan

Posted by | View Post | View Group