佐渡ハーブのクッキーとアップルパイ、野草茶のお茶会

カラダありがとう。新穂潟上温泉でセルフメンテナンス

開催の前日に、講師陣と気楽におしゃべりができる

お茶会を、新穂潟上温泉にて開催いたしました!

佐渡野草のアップルパイ、ガマズミ、クロモジ

佐渡野草のアップルパイ、ガマズミ、クロモジ

講師のひとり、菊池はるみ先生が、この日の為に用意してくれたのは

佐渡西三川のリンゴ、佐渡の野草クロモジ、ガマズミの実を使ったアップルパイ!

佐渡ハーブ 野草クッキー(萩、イヌダテ、ガマズミ入り)

佐渡ハーブをふんだんに使った野草茶

クロモジ珈琲

素敵すぎます!

佐渡ハープ クロモジ コーヒー 珈琲

佐渡ハープ クロモジのコーヒー

不調改善、佐渡ハーブ、気功、占星術

各講師たちと、直接、質問したりお話しを聞いたり

おしゃべりはとどまることを知りません!

佐渡ハーブ 野草クッキー(萩、イヌダテ、ガマズミ入り)

佐渡ハーブ 野草クッキー(萩、イヌダテ、ガマズミ入り)

そしてみんな大好き!占星術の柳田知子先生

なんとつくばから佐渡まで、このプログラムのためだけに来てくださいました!

ありがたや!

新穂潟上温泉でセルフメンテナンスの前日のお茶会の様子

新穂潟上温泉でセルフメンテナンスの前日のお茶会の様子

急きょ、開催された事前お茶会ですが

たくさんの人にお集まりいただき、大変盛り上がる会となりました!

ご参加された皆さま、ありがとうございます!

また、このような素敵な佐渡ハーブとお茶付きの

お茶会を出来たら良いな〜と思っていますヾ(^∇^)

Posted by | View Post | View Group

佐渡の新穂のおそば屋さん、蕎麦 茂左衛門に行ってみたよ!

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/141113516212/beautiful-and-comfortable-interior

佐渡市新穂田野沢にある、お蕎麦屋さんに、やっと行って参りました!
ここは、東京のお蕎麦屋さんで10年、修行してきた佐渡出身のご主人が
佐渡に帰ってきて、オープンしたお店なのです

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/141113599552/japanese-styled-rolled-eggs

今回は、ランチの2,000円のコースを頂きました
まずは、出汁巻き卵。とってもこだわって厳選した、平飼い卵を使っています
何とも滋養に富んだお味。美味しいです

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/141113776437/cod-fish-with-wild-vegetable-fuki-miso-in-white

鱈(タラ)のふき味噌のせ。ふわっふわ!
店主が摘んできた蕗(ふき)で作ったふき味噌
下の蕪がまた、クリーミーで美味しい!蕪の葉っぱもきれいに盛り付けられています

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/141113852147/wild-vegetable-tempura-spring-style

野菜のてんぷら。ここでも蕗(ふき)が登場
外はカリッカリで、中はふんわり。絶妙です
佐渡の藻塩でいただきます

てんぷらの衣が黄色いのは、菜種油100%で揚げているから
内容のしっかりした純粋な菜種油を使うことにしたそうです
採算が取れるかどうか、ギリギリのラインを攻めています

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/141113933242/soba-noodles-so-tasty

佐渡の十割蕎麦!
丁寧で繊細な技が光ってます!つるつるツヤツヤ!
あったかいお蕎麦、冷たいお蕎麦(あご出汁)、冷たいお蕎麦(カツオ出汁、東京風)
の中から選びます。アヒル隊長は、蕎麦つゆが飲みたいので、冷たいお蕎麦をチョイス

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/141114095457/soba-noodles-dipped-in-the-soba-stock-taste-so

ウマい!そして

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/141114270542/finish-your-plate-with-sobayu-by-taking-whole

出ました!蕎麦湯!
至福の時間でございますね
蕎麦湯は、体にとっても良いそうですよ!

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/141114150937/soba-treat-with-sweet-bean-paste

デザートです!
柔らかく仕上げた蕎麦がき、あんこがついています
見た目もラブリー

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/141114392652/madam-of-restaurant-mozem

佐渡に移住を決意されたマダム
悩んでいる時に「佐渡の人は人間力が高いから大丈夫」と
アドバイスされて、移住を決意されたそうです
ラオスや東京など、色々な場所と、佐渡を繋ぐ架け橋としても活躍されそうな
とっても素敵な方です

http://niibokatagamionsen.tumblr.com/post/141114514917/mozem-exterior-appearance

メニューは蕎麦会席で、和食ベース
春は山菜、夏は夏野菜にお魚、秋はきのこなど
旬の佐渡の食材をふんだんに使用
山菜やきのこは、自分で採りに行ったりもするそう

デザートは
・蕎麦がき
・とろとろクリーミー杏仁豆腐
・沖縄の黒蜜とラム酒のムース
などがあるそう。その日によって出てくるものが違います♪

お酒は佐渡の日本酒や
真野のワイナリー”La Barque de Dionysos”さんから仕入れたワイン
和歌山から取り寄せた、とっても美味しいお酒などもあるようです

お店は民家を改装して、営業されています
分かりづらい所にありますので
こちらの看板布を目印に!
完全予約制ですので、前日のお昼までにご予約を!

https://www.facebook.com/soba.mozem/

Posted by | View Post | View Group